2021年06月29日

【漫画】『賭ケグルイ・原作者の新作『異世界転生者殺し』1話で連載終了へ 『なろう』主人公のそっくりさんを悪役として描き炎上

1 名前:Anonymous ★:2021/06/28(月) 22:28:33.07 ID:CAP_USER9
BA%E3%81%97ドラゴンエイジ編集部 @fj_dragonage
(2021/06/28 18:00:30)
『異世界転生者殺し-チートスレイヤー-』連載中止のお知らせ

平素より月刊ドラゴンエイジをご愛読いただき、厚く御礼申し上げます。
2021年7月号より弊誌にて連載中の『異世界転生者殺し・チートスレイヤー・』に関しまして、同年8月号以降の連載を中止させていただくこととなりました。
読者の皆様をはじめ関係各位には多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
当該作品につきましては、他作品の特定のキャラクターを想起させるような登場人物を悪役として描いていることについて、読者の皆様より多数のご指摘を賜りました。
ご指摘を受け、編集部としてあらためて検証いたしましたところ、キャラクターの意匠、設定等が他作品との類似性をもって表現されていること、特定の作品を貶める意図があると認められるだけの行き過ぎた展開、描写があること、またそれらに対する反響への予見と配慮を欠いていたことなど、編集部での掲載判断に問題があることを認識し、連載中止の決定に至りました。
本件に係り、ご迷惑をおかけした著作者、関係者の皆様には、重ねてお詫び申し上げますとともに、同様の不備のないよう厳重に留意してまいります。

2021年6月28日
株式会社KADOKAWA
ドラゴンエイジ編集部

https://dragonage-comic.com/news/editor/entry-10698.html
4: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:29:31.11 ID:S9txyGOL0
打ち切り最短記録じゃないか

5: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:29:36.54 ID:lDrCdW9x0
圧力に負けんなよw

6: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:30:16.94 ID:8QjU2ME10
載せる前に気づけよ

12: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:31:12.54 ID:o4tNaofG0
パロくらい許せや

17: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:32:13.05 ID:ZzJE8mn60
分かっててやってんのにケツまくるのダサ過ぎだろ

22: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:33:16.21 ID:WDjf93+T0
これか

9f1fc0d8

67: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:39:11.19 ID:W4WQ6Dq60
>>22
半分以上わかるけど別に良くね?w

94: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:42:06.20 ID:Rl2ge44S0
>>22
ワロタwwwww
コミケで売る二次創作かよ

105: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:42:58.35 ID:S8YIFKhN0
>>22
似てるか?

24: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:33:37.65 ID:j9NvF0w00
風刺がいかんのか?

29: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:34:41.57 ID:2wouWO2K0
パロディくらい許せよ
呪術も許されてるんだし

31: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:34:58.38 ID:gN4Oo1+90
アンチに負けるとか角川に矜持はねえのかよ
だっせーw

34: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:35:28.78 ID:Vf7yI+z70
なろうみたいなクソ作品をクソって言ったら
炎上?

53: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:37:30.18 ID:41Bd32w/0
>>34
有名なろう作品の主人公たちそのまんまのキャラを虐殺やらレイプやらしまくる極悪人に描いて炎上

45: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:36:57.86 ID:REZ1muQ70
1話でクレーム受けて打ち切りってそれもう完全に編集の責任だよね

48: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:37:06.96 ID:w5sjO2nO0
これくらいで終了させんなよ
銀魂とかあったやん

49: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:37:07.10 ID:gCdqN8lt0
設定はまだいいが他人のキャラ勝手にパクって殺すのはやっぱ駄目だわな
一からキャラ作ってたらまだ違ってたかも知れんけど

51: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:37:20.62 ID:iOPgVtjo0
いいんじゃねえのか
そういう前の流行りをアンチして次のステップに繋がるんだから

58: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:37:58.47 ID:bjUYxfsf0
賭ケグルイ作者さん、謝罪

T7oAxov

55: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:37:49.44 ID:GXPRnN/b0
異世界ものなんて大抵焼き直しだろうに

61: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:38:09.73 ID:eLF5cafZ0
なろうなんて、他のなろう小説の二次創作を繰り返してるパクリ集団なのに
パロがダメって言うのか

63: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:38:33.06 ID:yALJrwec0
要はなろう系主人公をバカにしたのが悪いの?

64: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:38:35.59 ID:j9NvF0w00
なろうは現世を諦めた人には宗教なので
ノイジーな狂信者の怒りを買ったのかな

71: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:39:43.29 ID:2WMFXJbG0
異世界からきたチート勇者なんて元は陰キャのクズ野郎
そんなやつが圧倒的なチカラ持ったら善人になんかならずやりたい放題するに決まってるだろ

ってアンチテーゼしようとして失敗

79: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:40:33.91 ID:41Bd32w/0
>>1
ジャンプ作品に例えるなら悟空やルフィそっくりなキャラを殺人やらレイプやらする極悪人に描いて、主人公がそいつらを殺しまくるパロディ作品

そりゃ炎上するし終わるわなw

93: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:42:05.31 ID:LAgNVfny0
>>79
そもそもそんな作品、連載会議通らないだろ
作者よりもこの編集部はなに考えてんだろ

80: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:40:34.86 ID:LpIDDVtc0
面白そう
けど流石にこれは無理なのも理解出来る

84: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:40:57.64 ID:Io83um+n0
転スラ作者、お気持ち表明

9dodzlA

131: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:46:26.83 ID:WGGc9/PS0
>>84
丸い固形のドラクエのスライムのイメージ使ってるやつが何言ってやがる

92: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:42:01.49 ID:cjcRSJjA0
転生漫画自体がパロとか遊び心みたいなもんなのにな

98: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:42:13.03 ID:ZLt77KlV0
ギャグ作品なら山ほどパロディあるけどシリアスでやっちゃったの?

107: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:42:59.84 ID:2FAmjBkM0
ゴミをクソとして扱いたいなら同人でやってろ
作家側に許可申請しても降りんと解りきってるような貶めを表立ってやればこうなるに決まってるだろ

117: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:43:56.50 ID:2WMFXJbG0
流石になろうの主人公キャラが、村娘殺して死姦しながら、俺なんかやっちゃいました?
とか言ってるのは流石にやり過ぎかもな

140: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:47:37.76 ID:Vf7yI+z70
>>117
元ネタ関係なくひでー話ではワロタ
どうすんだよそんな話w

119: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:44:30.98 ID:6BXQd/UQ0
キャラは借り物、設定はメタネタ、ストーリーは二次創作のヘイト小説
どういう神経してたらこれの「原作」が名乗れるんだよ 創作に関わる人間として恥ずかしくないのか?

124: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:45:44.06 ID:pCfnzFD90
自社の小説のなろう系主人公をキルするなら根回しできそうだけど、他社のはいかんね

132: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:46:42.43 ID:uN2yQC0M0
これキャラがソックリとか関係無く
話の嫌悪感だろ

143: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:47:58.74 ID:CMRNiL2+0
素人目からしたらこんぐらいええやろって感じやが…
漫画に限らず何かしら二番煎じなのはしゃーない

164: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:49:58.16 ID:gFxv5XdZ0
同人誌ならまだしも、筋を通さずに商業誌でやっちゃダメなやつでしょこれ

166: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:50:11.51 ID:MbL64WtU0
茶化すにしてもウィットに富んでればいいんだが。
ひたすら悪趣味なだけで誰も気持ちよくなれない内容だった。

171: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:50:42.90 ID:DotyU5Hd0
異世界ものなんて皆同じようなもんだから別に良くね?

lWVaLvZ

185: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:52:13.97 ID:zjs3Zo2q0
>>171
阿良々木さんは異世界じゃねーよ

172: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:50:46.76 ID:Ma+wY4pu0
ぶっちゃけ面白そうじゃねーか!!
量産型転生物より読みたい

179: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:51:25.19 ID:cjcRSJjA0
芸能人とかモデルにされまくってるのに
BECK見ろよ

206: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:55:17.58 ID:hpMmHXzH0
>>1
打ち切り世界記録を狙いに行っただけなんじゃねーの?

208: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:55:23.98 ID:Wpbckytq0
マンガの1話でなかなか打ち切りって珍しいな
テレビだと「マツコの日本ボカシ話」があったか

213: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:56:34.17 ID:pwSeOV100
コミケレベルやんけ
なんでイケると思ったw

216: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:56:44.54 ID:Xg0zKBCe0
KADOKAWA内部の他編集部からクレーム入ったんじゃね? 社内の力関係で負けたと予想。

239: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:59:27.62 ID:UaCWnxs10
>>216
講談社から事前の許可もなく何やってんのとクレームが入ったらしい。

217: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:56:57.02 ID:44ZTX5rF0
そりゃ他社のキャラを無許可で使うのはマズいと言うかバカだろ

222: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:57:21.67 ID:1jMmDbbs0
他の漫画の主役っぽいの悪役にする話なんて割といくらでもあるだろ

235: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:59:03.67 ID:t5ZinrPt0
実はパロが良いか悪いかの話では無いんだと思う
大勢を不快にさせただけで面白くできなかったってのが全てなんだろ

236: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:59:12.61 ID:1KxWS6SJ0
意外と面白かったわ。何がまずいのかわからんけどw

238: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:59:23.61 ID:uN2yQC0M0
単純に今の時代商業誌で
死体をレイプしちゃダメなんじゃないの?
パロ関係無く

241: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:59:36.84 ID:atQAfyWL0
パクるだけならまだしも内容がバカだわ
通るわけねえ

263: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:01:14.20 ID:KSOI5wp50
そりゃなろうはバカにして当たり前の風潮があるけど調子に乗っちゃったね

271: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:01:53.45 ID:Z5DLXm5j0
これ、作家の責任じゃなく、連載決めた編集の責任だよね
これだけ、判り易いのに気が付かない編集全体がボンクラなのか、
編集自体が、ノーコンプライアンスかでしょ

279: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:03:13.21 ID:0vA3hO5D0
素人集団じゃねぇんだから止めるぐらいなら初めからやんなきゃいいのに

297: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:04:53.51 ID:WFBFr8oH0
ただのパロディでしかないのに誰が怒ってるの?
こんなの言い出したらハンターハンターなんて書けないやんw

303: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:05:40.93 ID:IFfdacbU0

なろうキッズは堪え層が無さすぎだろw

327: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:08:51.04 ID:gPvHAd0H0
設定は面白そうだから架空のなろうキャラでやれば良かったのに
既存のキャラ使ったらそりゃ炎上するわ

334: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:09:40.85 ID:pq7uUsHt0
>>327
全くの架空キャラでやって何が面白いのか

331: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:09:28.77 ID:GN6Jgix30
そういうのはコミケでやってろよ
ってこと?

335: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:09:50.94 ID:QSXekHZe0
自分の過去作のキャラでやれ

337: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:09:52.25 ID:9MFCvBDE0
オリジナルキャラでやれない時点で内容にも自信がないんだろうなあ

パロやるなら裏で話を通しておいて炎上上等でやるものだろうにいきなり連載中止とは覚悟が足りない

354: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:11:32.38 ID:z+3a8clU0
同人誌と区別がつかなくなってきてるのでは
二次創作はグレーであることなど素で知らない人が増えてるのかも?

360: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:11:58.73 ID:wSYZb6LD0
他人の作品を具体的に特定可能なレベルで貶めたらそりゃもう戦争だろ
貶めてなくてもここまで露骨にパクった時点で戦争なのに

376: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:13:07.88 ID:12gmx4CF0
バカにしようとして作ってもアウトだろうし
乗っかろうとしてもアウトだろうし
何考えて書いたんかな

386: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:13:59.94 ID:yQqyB1SJ0
まあ、他人のキャラ使ってやらかすことがひどすぎるよな。
すくなくてもペンネーム変えないと業界で食っていくのは無理ちゃうかね。

403: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 23:15:19.78 ID:fWWVb1+M0
1番悪いのは編集部
この程度の事で作品畳むぐらいなら最初からやるなよ

146: 名無しさん@恐縮です 2021/06/28(月) 22:48:00.79 ID:O0CmjMcY0
バカにしようとしたなろう作品以下になってしまった


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624886913/



posted by dqnseibai at 01:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください