2021年12月26日

上野千鶴子「『美人』などと言って女性を『分断』するような男は地域社会で『排除』される」

1 名前:かわる ★:2021/12/26(日) 19:56:54.65 ID:4+k0Wkmk9
0001172021年は、「女性蔑視」が厳しく追及される騒動が続いた。五輪組織委会長だった森喜朗氏は「女性がたくさんいる理事会は時間がかかる」と発言して辞任に追い込まれ、静岡県の川勝平太知事も「学力と容姿」を結びつけた発言で大炎上した。女性蔑視は許されないが、違和感があったのが、福島県相馬市長の立谷秀清氏が連合の芳野友子会長を「美人会長」と呼んで謝罪に追い込まれた一件ではなかったか。前後の文脈を含めて批判されたとはいえ、そもそも女性を「ブス」と貶めるのではなく、「美人」と称えることの何がいけないのだろうか? ジェンダー研究で知られる東京大学名誉教授の上野千鶴子氏に、率直に質問をぶつけた──。【前後編の後編。前編は〈上野千鶴子氏に聞いた「美しい人に『美人』と言ってはいけない理由」〉】

 * * *
リタイア後の男性は家庭内での発言にも注意が必要になってくるという。

「ひとり暮らしでなければ、男は会社を退職した後も家庭とは関わり続けることになる。夫が常日頃から、よその女性を見るたびに『お、キレイなネーチャンだなぁ』とか発言したら、そのつど妻の心は削られますよ。妻は長い間、それを受忍してきたのでしょうけど、歳をとると受忍の限度がどんどん下がっていく。夫のほうが先に要介護になるケースが多いから、そうなると妻の逆襲が始まり、こっそりオムツ交換の頻度を減らされるかもしれません(笑)。家でも本音ダダ漏れはやめたほうが賢明です」(上野氏、以下同)

https://www.news-postseven.com/archives/20211225_1715623.html?DETAIL
続きを読む
posted by dqnseibai at 22:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする

【卍】「ナチスドイツの象徴かぎ十字だ」 海外メディアがサッカーJ3鹿児島Uのユニホームにかみつく

1 名前:牛丼 ★:2021/12/26(日) 16:55:57.40 ID:CAP_USER9
rH4GSMvサッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFC(鹿児島U)が新ユニホームに取り入れた大島紬の模様が、ナチス・ドイツの象徴だった「ハーケンクロイツ(かぎ十字)」に似ていると、12月初旬、海外メディアが報じた。模様は代表的な柄である「秋名バラ」の一部。鹿児島Uはツイッターで「大島紬は鹿児島が誇る素晴らしい文化」と全世界に向けて発信し、誤解を解く丁寧な説明に努めている。

「秋名」は龍郷町の地区名、「バラ」は竹で編まれたザルを意味する。ザルを模した連続的な直線と十字の交差が特徴だ。鹿児島Uはユニホームをオリジナルで製作し、胸や腹、背中部分で交差を強調。2022年シーズンのホーム戦用として7日に発表した。

この交差部分に反応したのが、ペルーのサッカーメディア「depor.com」だった。「ナチスドイツのシンボルマークに似た模様がある。ソーシャルメディアで論争を巻き起こした」と報道。さらに国内のメディアが報道を引用する形で、インターネット上のニュースとして取り上げた。

本場奄美大島紬協同組合(奄美市)によると、秋名バラには約140年の歴史がある。かぎ十字と関係ないことは明らかだ。英国のサッカーメディアも「不幸な偶然と考えられる」と報じた。

ただ、現在のドイツでは公共の場でかぎ十字を使用することが禁じられ、多くの国で問題視される事情がある。日本でも数年前に衣料品チェーンが、かぎ十字のマークが入ったペンダントを販売し、批判が相次いで取り扱いを中止した事例があった。

https://373news.com/_news/storyid/148840/
続きを読む
posted by dqnseibai at 19:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする

【衝撃画像】KFCのボックスチキンに揚げた鶏の頭が混入…女性「食べられなくなった」

1 名前:プロキオン(千葉県) [US]:2021/12/26(日) 07:53:43.17 ID:GlKKjOXy0
50120ある女性がその衝撃的な写真を投稿し、SNSで話題に。KFCはツイッターで冷静なコメントを返した。

KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)とは言っても、これはイギリスのKFCであった出来事だ。

ロンドン南西部、トゥイッケナム(Twickenham)地区にあるKFCの店舗から、手羽元をスパイシーに揚げた「ホットウィング」というメニューをデリバリーで取り寄せたガブリエルさん。

彼女は、デリバリーサービス「JustEat」のサイトにレビューを書き、それと同じものを、写真付きでインスタグラムにも投稿した。

ガブリエル 2021年12月3日 22:53

ホットウィングの食事の中に揚げた鶏の頭を見つけ、そこから先食べられなくなった。ウゲッ

イギリスのKFCはこの件に関し、ツイッター上で文章を発表した。それによると、この事には驚いており「(デリバリーサービスの)Just Eatと協力して調査を行った」とのこと。

https://switch-news.com/whole/post-70305/
続きを読む
posted by dqnseibai at 17:15| Comment(0) | びっくりニュース | 更新情報をチェックする

「クリスマスケーキください」女性(44)運転の車が不二家に突っ込む 店内の女性客2人が怪我

1 名前:記憶たどり。 ★:2021/12/26(日) 08:48:57.16 ID:sLjvkF2Z9
FHb9lhRaIAUTZ8p25日午後3時半ごろ、群馬県大泉町西小泉の洋菓子店「不二家西小泉店」に、さいたま市の女性(44)が運転する乗用車が突っ込んだ。店のガラスが割れ、はずみで動いた店内の小型冷蔵庫と机に押され、来店していた60代の女性2人が足を打撲する軽傷を負った。

大泉署によると、車はワンボックスタイプで、県道綿貫篠塚線から店舗前の駐車場に入ろうとしていた。

女性はクリスマスケーキを買う目的で来店したといい、「歩道の段差を乗り越えようと、強くアクセルを踏み込み過ぎてしまった」と説明しているという。

女性の車には3人が同乗していたが、いずれもけがはなかった。事故当時、来店客は3人いた。

同署が詳しい事故原因を調べている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c01daaf4f371dc10e3f5ba991f733a67dc67954
続きを読む
posted by dqnseibai at 13:17| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。