2021年04月12日

「財布1つ持ち去ってしまっただけで自主退学は不当」 有名進学高校の元生徒が都を提訴

1 名前:ばーど ★:2021/04/12(月) 18:08:42.69 ID:af+2XLZo9
IMG_0199東京都立の有名進学校に通っていた元生徒(17)が、設置者の東京都を相手に裁判を起こした。発端となったのは、校内で財布を一つ持ち去ったことだ。訴状では「違法な自主退学勧告を受けるとともに、自主欠席を強要され(中略)学習権を侵害された」としている。4月20日の第1回口頭弁論を前に、30万円の損害賠償を求めるに至った経緯や提訴への思いを聞いた。(ジャーナリスト・富岡悠希)

●「東大合格者二桁」有名進学校に通っていた

元生徒の島田光一君(仮名)が通っていたのは、東京都立の有名進学校だ。現役、既卒合わせて東大の合格者を二桁に乗せている。卒業生には各界で活躍する著名人も多い。

島田君は「自由な校風」にあこがれて、2019年4月に入学。1年時はクラス担任の男性教諭との相性も良く、しっかりコミュニケーションが取れていた。彼が担当していた生物のほか、数学の授業もわかりやすかったという。

また、運動部系の部活に所属。上下関係もさほど厳しくなく、中学のときにはかなわなかった試合への出場も果たせた。部活仲間を中心に、気の許せる友人も複数できた。

しかし、ある出来事をきっかけに、すべての歯車が狂ってしまった。

https://www.bengo4.com/c_18/n_12930/
続きを読む
posted by dqnseibai at 23:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする

【車椅子】伊是名夏子さん「私は“わきまえる障害者”になろうとは思いません」

1 名前:ピーちゃん(ジパング) [ニダ]:2021/04/12(月) 11:36:59.17 ID:a2w97cAM0
「一番のショックは車いすの人からの批判」伊是名夏子さんが「わきまえる障害者」になりたくない理由
03811骨が折れやすい障害を持ち、車いすを利用するコラムニストの伊是名夏子さん(38)=川崎市在住=が書いたブログがソーシャルメディアで賛否を呼び、誹謗中傷する投稿も飛び交う事態となっている。

ブログのタイトルは「JRで車いすは乗車拒否されました」。伊是名さんがJR東日本の無人駅で下車しようとしたところ、事実上の拒否にあった体験を明かした内容だ。

「わがままだ」「感謝の言葉がない」――。そんな批判のほか、いたずらメッセージや電話も相次いでいるという。

こうした反応を伊是名さんはどう受け止めたのか。改めて思いを聞いた。(関根和弘)
――ブログに対し、ソーシャルメディアでの賛否が割れています。批判や反発する投稿の中には「なぜ事前連絡をしなかったのか」「駅員に対する感謝の気持ちが足りない」などの意見が目立ちました。

旅行に行く前、来宮駅の状況を知ろうと思ってインターネットで「来宮駅」の検索をしたんですね。そしたら、すぐに駅の構内図を示す公式サイトが出てきたので見たところ、車いす利用者に対する注意書きや連絡先などは書いてありませんでした。

図には階段が載っていましたが、それは上り線だけのように見えたんです。しかも「1階」と書いてある。だから下り線、つまり行きは車いすのまま改札まで行けるんだと思い、連絡はしませんでした。

ただ、私が図を見間違っていたことがあとでわかりました。上り、下りとも階段をいったん下りて地下通路を通らないと改札と行き来できない構造になっていたんです。

この点は私が早とちりしたかもしれませんが、それにしたって公共交通機関なので普通は連絡なくても乗れるだろうと思っているんですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9315863e98729dbd77c0104cea315ec37dd667a
続きを読む
posted by dqnseibai at 15:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする

【画像】 ドンキで鉛バッテリーが液漏れ(硫酸) 横置きで陳列

1 名前:雷 ★:2021/04/11(日) 15:31:52.68 ID:PGi4c7fj9
EyoDsr6U4AIj9xB (1)

ドンキのバッテリー、横置きで陳列されてるから液漏れしてて笑う

普通にヤバイぞ

https://twitter.com/_ry_0/status/1380920311638491137
続きを読む
posted by dqnseibai at 03:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする

【動画】 コンビニに全長180cmの巨大トカゲが乱入 客は逃げだしトカゲは暴れ放題

1 名前:キャプテンわん(東京都) [ニダ]:2021/04/11(日) 12:26:00.24 ID:ZW/YoBxt0
VaranusSalvator02タイで巨大トカゲがコンビニを襲撃するという事件が発生した。

タイメディア「タイラット」は巨大トカゲ1頭がコンビニに押し入り店内に居た客は逃げ出したという。

事件が起きたのは4月6日午後で、タイのナコーンパトム地域のコンビニに突如として巨大トカゲがコンビニに来客した。コンビニを急襲した巨大トカゲは、全長1.8メートルほどの巨大トカゲだった。川岸にいるはずのトカゲがコンビニに現れると、驚いた客たちは逃げ出し職員も客もみなパニックに陥り、カウンターの後ろに身を隠した。

その間もトカゲは悠々とコンビニ店内を歩き回った。現場の映像には、コンビニの冷蔵庫のドアを開けようとして失敗したトカゲが、すぐ横の陳列台に這い上がる姿が映っている。またトカゲが商品の上によじ登り陳列された品物が崩れていく様なども捉えられている。売場の中はそれこそ乱闘場となった。陳列台を総なめにするトカゲを見て、客らは再び悲鳴を上げた。

映像を撮影した客は「コンビニに入ったところ、巨大トカゲを見た。飲み物を買おうとしたが、巨大なトカゲが冷蔵庫のすぐ前にいたため無理だった」と明らかにした。それとともに「巨大トカゲは非常に危険な動物だ。特に、興奮状態の時は絶対に近づいてはいけない。私も後ろに下がって現場を撮影した」と付け加えた。

通報を受けて出動した救助隊は、巨大トカゲをコンビニの外に連れ出した後、近くの茂みに誘引して追い出した。現地メディアは、数ヵ月間雨が降らない乾燥した天気の中で日照りが深刻とになり、トカゲが餌を求めて民家を訪れたと推測した。しかし、飢えた巨大トカゲのコンビニ乱入は、何の成果もなく終ってしまった。

https://gogotsu.com/archives/63703
続きを読む
posted by dqnseibai at 01:15| Comment(0) | びっくりニュース | 更新情報をチェックする

2021年04月11日

車椅子ユーザー激怒「感謝が足りない???ふざけるな!あなた達はJRが毎日動くことに感謝してる?何様ですか?」

1 名前:スタス ★:2021/04/11(日) 16:39:14.08 ID:KpLACB589
003807車椅子ユーザーはそれでも負けない

私は車椅子ユーザーで、障害者運動をしている身としてこの文書で伝えなきゃいけないことがあると思う。それは「怒り」だ。実はここまで書いていて、伊是名さんの行動に対する批判を倫理的に答えていこうとしていたのだが、今の私の感情的にはそれは無理であることがわかった。

もういい加減にしてほしい。健常者側のしょうもない遠慮心や、同じ車椅子ユーザーの「私ならこんなことせず、言われた通り熱海で降りる!」とかいう意見。やめてほしい。今回に限っては社会モデル云々、差別解消法も残念ながら意味をなさない(効果はある、しかしそういうことではなくて)構造が、これまでの社会の在り方が間違ってるのもわかる。それでも、私が今回感じていることはただ一つ、怒りだ。

悔しくて虚しくもある。でも、何より怒っている。

感謝の気持ちが足りない????????ふざけないでください。本当に本当にふざけないでください。毎日JRが動いてくれることに感謝していますか???こうして書くと、感謝してるってコメントしてくる人いる、やめてほしい。

嘘言わないでほしい。みんな社会インフラとして利用していて、乗った電車がトラブルになり大事な用事に間に合わない事態が起きた時、焦らない人はいないし、舌打ちしたい気持ちの人がたくさんいるでしょう。それと同じです。

批判のコメントをする人達は皆、自分たちが当たり前に享受しているインフラを意識せずに生きていて、且つ車椅子ユーザーが同じ権利を主張すると「わがまま」「我慢しろ」と上から見下してきている。何様なんでしょうか。一体…

https://note.com/kangaeru2018/n/n0a2bf1ab0bbb
続きを読む
posted by dqnseibai at 22:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする