2020年09月23日

「ワニが好きで…」平井卓也大臣、国会審議中に巨大なワニが歩いたり、大蛇にかみつかれたりする動画を見続ける

1 名前:ばーど ★:2020/09/23(水) 18:49:48.98 ID:BONE4JPC9
HTakuya20190618平井卓也デジタル改革担当相は22日、5月の国会審議中に自身のタブレットでワニの動画を見た問題について「不用意だった。申し訳ない」と謝罪した。

平井氏は5月13日の衆院内閣委員会で、検察庁法改正案をめぐって他議員が質疑している時に、タブレットで巨大なワニが歩いたり、大蛇にかみつかれたりする動画を約5分間見続けた。その後、目をつむった状態の姿勢を長く続け、途中退室した。

謝罪したのは今月22日放送のBS―TBS「報道1930」。ワニ動画を見た理由を尋ねられ「席に着いて(タブレットを)開いて立ち上げたらコマーシャルにワニがゴルフ場のフェアウエーを横切る動画が出ちゃった。ワニ以外だったら私あんまり見てないと思うんですが、ワニが好きで」などと釈明した。

衆議院規則は議事と無関係の書籍などの閲覧を禁じており、タブレット使用にもこの規定が準用される。毎日新聞による5月の取材には「(動画を見たのは)ほんの1、2秒」「質疑を聞きながらということで。(質疑を)聞いてたからね」と答えていた。【大場弘行、後藤豪】

https://news.livedoor.com/article/detail/18942315/
続きを読む
posted by dqnseibai at 23:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする

「ヒステリックブルー」元ギタリストを強制わいせつ容疑で逮捕 過去に強姦で12年服役、現在はフェミ活動家

1 名前:ネビラピン(千葉県) [GB]:2020/09/23(水) 17:22:30.63 ID:M/xqGIbd0
ヒステリックブルー元メンバー“わいせつ”
003268解散したかつての人気バンド「ヒステリックブルー」のメンバーだった男が、埼玉県内の路上で帰宅途中の女性を押し倒しわいせつ行為をしようとしてケガをさせたとして逮捕されました。

強制わいせつ致傷の疑いで逮捕されたのは、ヒステリックブルーの元メンバー、二階堂直樹容疑者です。捜査関係者によりますと、二階堂容疑者は、今年7月埼玉県朝霞市の路上で、帰宅途中の20代女性を後ろから押し倒しわいせつ行為をしようとして全治1週間のケガをさせた疑いがもたれています。

二階堂容疑者は、事件の数日後、警察署に出頭し犯行を自供したといい、「女性を触りたいと思った」と話したということです。

二階堂容疑者は活動休止した人気バンドヒステリックブルーでギタリストとして活躍し、1999年にはNHKの紅白歌合戦に出場していました。また、二階堂容疑者は2004年に強制わいせつ事件で逮捕されその後有罪判決をうけ服役し、4年前に刑期を終えていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e97b246eda9ad3c6c6f8ee3e31d0f06ca06a9ad7
続きを読む
posted by dqnseibai at 21:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする

40代男性、中川翔子さんや水樹奈々さんのCD・DVD・写真集(初回限定版)や漫画本などに囲まれ、サーバー機の隙間で孤独死

1 名前:potato ★:2020/09/23(水) 11:40:17.21 ID:eqpI0Dpr9
サーバー機のわずかな隙間に埋もれて亡くなった男性
img_291bbf216c2aa3e68db91ac1ca94ca431755673この部屋に住んでいた40代の男性は、東北地方から上京し、ウェブ関係の専門学校に進学。卒業後、都内のウェブ制作会社に就職したが、一度も無断欠勤をしたことはなかったという。GWが明けた後に、なかなか出勤しないことを心配した同僚がマンションを訪ねると、そこにはすでに事切れた彼の姿があったのだという。死因は急性心筋梗塞だった。

この部屋の特殊清掃は難航を極めた。サーバー機に阻まれ、奥に進むことさえできなかったからだ。その隙間には、インスタントラーメンの食べかすや、空のコンビニ弁当、飲みかけのコーヒー牛乳などが溢れ返って、いくつもの層を作っており、蠅が集まっていた。10年以上原状回復工事に携わっている塩田でさえも、たじろぐほどの異臭であった。

男性は欠勤することなく会社に通勤しつつも、何十年にもわたって不衛生な環境で、不摂生な食生活を送っていたと塩田は、すぐに察知した。

黒い染みの様子から、男性はサーバー機のわずかな隙間に埋もれるようにして亡くなっていたという。

「しょこたん」(中川翔子さん)や水樹奈々さんのファンだったようで、初回限定版のCD・DVDや写真集、漫画本などが見つかり、そのほとんどが未開封で、アニメのポスターと一緒に棚に積まれていた。

数日間かけて、ようやく無数に張り巡らされている配線とサーバー機を外したが、室温はゆうに40度を超えており、一歩間違えば火災の危険があったという。

「急性心筋梗塞による孤独死は、働き盛りの30代、40代の男性に圧倒的に多いんです。その生活ぶりを見ていると、仕事には真面目で実直な人ばかりなんです。その分、趣味などで自分の世界にこもりがちで、世間との軋轢も多くて、普通の人よりもストレスを抱えやすいのだと思います。若年者の孤独死について感じるのは、生前、彼らが社会において孤立していたということです。慢性的な孤立状態が寿命を縮めてしまうというのは、特殊清掃現場に携わっていて毎回ひしひしと感じることです」

塩田は、若年者の孤独死について、こう警鐘を鳴らす。

特に、団塊ジュニア、ゆとり世代は、社会的孤立に陥りやすく、孤独死しても長期間遺体が見つからないという痛ましいケースが多い。孤独死はもはや高齢者に限った問題ではない。その日本社会の暗部と日々向き合っているのが、塩田のような特殊清掃人だ。

https://president.jp/articles/-/38879?page=2
続きを読む
posted by dqnseibai at 19:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする

【画像】 ロシア「古代日本を再現してみた」

1 名前:エファビレンツ(宮城県) [US]:2020/09/22(火) 08:11:29.96 ID:CVfPq6430
5f68724e85600a547461d532 (1)

モスクワ北西部に古代日本スタイルのフェスティバル会場が誕生した。

会場のデザインは、オンライン投票により、地元クルキノの住民たち自身により選ばれた。古代日本風のデザインは、インド、フランス、クリミアをテーマにしたもの、商人の町を模したもの、アンピール様式のものなど、多数の応募作品を抑えて、1位に輝いた。

会場では、農産品のマーケットが1年中開かれるほか、お祭りのイベントやフェスティヴァルが開催される。

敷地内には鎧をつけたサムライの像、複数の鳥居、傾斜のある屋根がついた日本風のブース、寺院などが置かれている。

https://jp.rbth.com/travel/84268-mosukuwa-kogai-arawareta-kodai-nihon
続きを読む
posted by dqnseibai at 00:15| Comment(0) | おバカなニュース | 更新情報をチェックする