2018年09月26日

菅官房長官、パチンコ業界の景品交換を全面禁止する意向 第三次安倍政権で強行

1 名前:名無しさん@涙目です。(北海道) [FR]:2018/09/26(水) 07:31:20.94 ID:LlwxIp/k0
菅官房長官が「パチンコ規制」に本腰  「景品交換所」という聖域にメス (選択出版)
1菅義偉内閣官房長官が、安倍晋三首相の自民党総裁連続三選を前提に、「次の一手」をあれこれ仕掛け始めている。携帯電話料金や漁業協同組合改革についての言及が代表的だが、菅氏がさらに踏み込もうとしているのが「ギャンブル依存症対策」という聖域だ。

それが、パチンコと競馬に対する規制強化だ。ギャンブル依存症対策基本法は具体策を政令に委ねている部分が多く、行政の判断で動かせる部分が多い。菅氏はここに着目し、パチンコ景品交換所や場外馬券売り場の改廃に踏み込む意向をにじませているという。

https://youtu.be/mz7Y-RLs5yU

どちらの業界にしても、抵抗の大きさは携帯電話会社や漁協の比ではないだろう。パチンコ業界から献金を受け取る議員が多いことは言わずもがな、競馬にしても農林水産省の牙城で「族議員」も多い。

また、パチンコや競馬のファンが暴動を起こしかねないと懸念する声も強い。

それでも、「強い政権でなければ改革はできない」と菅氏は意気軒高だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00010000-sentaku-pol
続きを読む
posted by dqnseibai at 22:15| Comment(0) | びっくりニュース | 更新情報をチェックする

スマホでAVを大音量で流しながら女性追いかける 23歳会社員逮捕

1 名前:シャチ ★ :2018/09/26(水) 13:36:49.69 ID:CAP_USER9
tスマートフォンでアダルト動画を流しながら女性を追いかけたとして、静岡県警藤枝署と県警人身安全対策課は26日、県迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為)の疑いで、藤枝市高柳の会社員、塚田翔太容疑者(23)を逮捕した。塚田容疑者は容疑を認めている。

逮捕容疑は25日午後6時45分ごろ、焼津市内の路上でスマートフォンを使い、アダルト動画を大音量で流しながら藤枝市在住の女性会社員(25)を追従し、音声などを聞かせる卑わいな行為をしたとしている。

同署によると、6月ごろからJR藤枝駅付近で同様の被害が相次いでおり、警戒に当たっていた同課の警察官が逃走する女性を発見。塚田容疑者はその場にいなかったが、容姿などから塚田容疑者を割り出した。同署は余罪があるとみて調べを進めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000554-san-soci
続きを読む
posted by dqnseibai at 21:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする

名古屋市「公衆トイレのトイレットペーパーって必要ですか?」

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/09/25(火) 22:37:39.25 ID:nkCZnCql0
1私たちの生活に欠かすことができないトイレットペーパー。いま、これをめぐって名古屋市で“ある”議論が行われています。

「名古屋市内にあるこちらのトイレ、中をのぞいてみるとトイレットペーパーはありません。ペーパーホルダーもありません」(横井一輝 記者)

実は名古屋市では、東山動植物園などの、有料施設を除いた約600の公園のトイレで、トイレットペーパーは設置されていません。

いま名古屋市で議論されているのは、公園のトイレへのトイレットペーパーの設置が、市民のためだけでなく、観光面でのプラスの効果があるのではないかというものです。

「名古屋の魅力をさらに上げる、訪日外国人や観光客に『名古屋に訪れてよかったね』と思ってもらえるには、おもてなしの精神があり、公園の中にトイレットペーパーがあったほうが喜ばれるのではないか」(名古屋市 松井良憲 市議)

トイレットペーパーが、名古屋のおもてなしの一つにならないのか。名古屋は2年連続、魅力がないまちと評価されており、オリンピック開催を控える今、「公園のトイレにトイレットペーパーを常設して、観光客の印象を良くしてみては」という議論が起きているのです。

実は名古屋市では、過去にトイレットペーパーの設置を試みたことがあるのですが、費用や利用者のマナーの問題で、うまくいかなかった経験がありました。

「ロールごと便器に突っ込まれていたとか、ごっそりなくなっていたことがあった」(名古屋市緑政土木局 緑地維持課 下総勝義 係長)

トイレットペーパーを設置すると1棟につき、年間3万円の維持費がかかるとされる公園のトイレ。設置すると単純計算で推計年間約2500万円がかかることになります。

こうした費用の問題と、利用者によるいたずらや盗難などの経験から、これまでトイレットペーパーの設置に踏み切ることができなかったといいます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00010003-sp_ctv-l23
続きを読む
posted by dqnseibai at 03:15| Comment(0) | 痛いニュース | 更新情報をチェックする